おかん食堂ユミちゃん日記

大阪南森町で水曜日のランチのおかん食堂を運営しているおかん(ユミコ)の活動や日々感じたことを綴っています。

1月12日のおかん飯

f:id:okanshokudou:20180112232034j:image

粕汁…大根 人参 しいたけ

            ごぼう さつまいも こんにゃく

 天ぷら…とり おくら さつまいも ナス

 

今日はめちゃくちゃ寒かった。

粕汁は体の芯からあったまり

さいっこうでした(๑・̑◡・̑๑)

 

☆プチ栄養学☆

 

酒粕の効能はここがスゴイ!

f:id:okanshokudou:20180112233928j:image
たんぱく質が体の代謝を促進させ、細菌などへの抵抗力を作る!
ビタミンB¹は糖質をエネルギーに変えるためのパワーの源!
ビタミンB²は皮膚の粘膜を健康に保つ美容のビタミン!
ビタミンB⁶は髪の毛や皮膚などの成長を促し、神経の働きを正常にする!
パントテン酸は肥満予防や免疫力を向上させ、美肌を健康維持させる!
食物繊維は腸内の掃除係。老廃物を体外へ排出する!

 

ということで

今が新酒のシーズンなので一年で一番美味しく栄養価が高いです。

絶対おすすめ食品です(๑・̑◡・̑๑)