おかん食堂ユミちゃん日記

大阪南森町で水曜日のランチのおかん食堂を運営しているおかん(ユミコ)の活動や日々感じたことを綴っています。

Entries from 2018-03-01 to 1 month

4月4日(水)の 「まがりおかん食堂」の献立です。 タケノコご飯 鰆の西京焼き 明太ポテサラ なすの煮浸し 人参のきんぴら やみつきキュウリ かぼちゃの炊いたのん こんな感じでお待ちしています。 楽しみにしておいてね(๑・̑◡・̑๑) まがり ↓ https://magari.a…

オモキチの晩ご飯 鶏の手羽元はがっつり ニンニクと生姜をねりこんで オリーブオイルで焦げ目をつけてから 野菜といっしょに煮込んでます。 めっちゃ美味しいです。

「まがりおかん食堂」 今日も完売させていただきました。 ほんっとにありがとうございます(๑・̑◡・̑๑) ご近所から 京橋から 豊中から 東京から オモキチから そして毎回来て下さるグループ様 今日はこんな感じで。 楽しかったです。 ありがとうございました(๑・…

3月28日(水曜日) 本日も 11時半より おかん食堂 やってまーす。 15名様 一気にお座りいただけるように なりました。 良かったらお立ち寄り下さいませ(๑・̑◡・̑๑) まがり ↓ https://magari.amebaownd.com/pages/1536249/contact 毎週水曜日のみ営業♪11時半〜1…

明日 3月28日(水曜日)の 「まがりおかん食堂」の仕込み ほとんど出来ました。 よかったら立ち寄ってみて下さいね。 お待ちしています(๑・̑◡・̑๑) まがり ↓ https://magari.amebaownd.com/pages/1536249/contact 毎週水曜日のみ営業♪11時半〜14時半

3月27日 今日も良いお天気で気分はサイッコー! 今日は 入院中の95歳の母が、病院を変わります。ほとんど喋れなく自分の口で食べれないので胃に穴をあけて栄養剤を入れる手術をします。 何とか回復してまた「桜綺麗なあ」とかたわいもなく話しをしたい。毎日…

オモキチおかん飯 3月24日 広島直入荷 LLサイズのカキフライ ちなみに一個の大きさ →子供のグーぐらい! サイッコーでした(๑・̑◡・̑๑)

3月28日(水)の 「まがりおかん食堂」の献立 発表! チキン南蛮 ひじきの炊いたのん きんぴらゴボウ しらすとキュウリとワカメの酢の物 生麩の田楽 大根サラダ こんな感じで、お待ちしております(๑・̑◡・̑๑) まがり ↓ https://magari.amebaownd.com/pages/153…

オモキチおかん食堂の食卓 今日はタケシが広島から仕入れてくれたLLサイズのカキ! カキフライにしました。サイッコーに美味しかったあ〜(o^^o)

来週の「まがりおかん食堂」の一品は 生麩の田楽にします。 去年の5月に大阪に引っ越してきたんですが、それまで30年間 京都に住んでました。 京都時代に長らく 京料理のお店で仕事してたおかげで、今はいろいろ仕入れをさせてもらえてます。 鰹出汁もほんま…

「まがりおかん食堂」 今日来て下さった健ちゃん。 横浜生まれ 広島を経て 石垣島に夫婦で移住されて 今は「ふんどし」を手作りされてるという素敵な生き方をされてる方です。 健康のためにももちろんすごいですが、 日本人の誇りとして 是非 みなさんに知っ…

「まがりおかん食堂」 今日来て下さいました。 新地でバーを経営されてる方で。 初めてお会いしたのに仕事のこととか いろいろ話して下さって、すっごい感じのいい方でした。 お店、紹介させていただきます。 一度 行かせてもらいたいな(๑・̑◡・̑๑)

まがりおかん食堂 今日は雨の休日で、どんな感じかなって思ってたら いつもと変わらず たくさんの方に来ていただいて嬉しかったです。 前から看板見て気になっててんってご近所の方、初めての方がたくさん来てくれはりました。 豊中のメイちゃん、石垣島の健…

今日もバッチリ仕度できてまーす(๑・̑◡・̑๑) 雨の休日 まだ予定ない人 いてはったら 是非ぜひ まがりおかん食堂にお越し下さいませ。 なんか 雨の日のまがり ゆっーくりした雰囲気で、なんかいい感じです(o^^o) まがり ↓ https://magari.amebaownd.com/pages/1…

オモキチおかん飯 3月19日 あんかけチャンポン オモキチのたくちゃんが毎回 フェイスブックとインスタに投稿してくれて、おかげさまでおかん飯が少々有名にならしてもらって。ありがたいことですわ(๑・̑◡・̑๑) 芦原橋のオモキチで毎日の夕食と 南森町のまがり…

明後日 3月21日(水) 「まがりおかん食堂」の献立は こんな感じで(๑・̑◡・̑๑) お待ちしていまーす(((o(*゚▽゚*)o)))♡ まがりはこちら ↓ https://magari.amebaownd.com/pages/1536249/contact 毎週水曜日のみ営業♪11時半〜14時半(o^^o)

オモキチおかん飯 3月16日 三重県のなんとか水産が京阪百貨店でだしたはった手作りのアジのみりん干し。あまりにも美味しかった。サイッコー! 菜の花のからし和え。 菜の花が食卓に並んだらいよいよ春ですねー。 あとは炊き込みごはんと ナスの田楽と 玉吸…

「まがりおかん食堂」 3月21日(水)の献立 決まりました(๑・̑◡・̑๑) ☆ぶりの唐揚げ ☆ひよこ豆 ☆春雨サラダ ☆ササミときゅうりの梅肉和え ☆インゲンの胡麻和え ☆おからの炊いたのん ☆味噌汁 ☆ご飯 ☆お箸置きチョコレート 以上です。 お待ちしています(๑・̑◡・̑๑)…

「まがりおかん食堂」 今日もおかげさまで完売させていただきました。 ほんとにありがとうございます。 11時半前から待っていただいて ウォーキングの途中やねんって言って、 地元天六の奥様お二人が来て下さってスタートしました。 次に先週来て下さった北…

まがりおかん食堂 だんだんできてます。 お待ちしています(๑・̑◡・̑๑) 今日 11時半から14時半までやってます。 https://magari.amebaownd.com/pages/1536249/contact

「まがりおかん食堂」 3月14日(水)の献立です(๑・̑◡・̑๑) ただいま 仕込みの真っ只中! 明日もぜーったい 美味しいわあ〜 カントリーマアムのお箸置きで。 お待ちしておりまーす(๑・̑◡・̑๑) (営業時間は11時半〜14時半です) まがりは こちらです。 ↓ https:/…

今日は阪急淡路に初めて行ってきました。 とてもレトロで暖かさがにじみ出てる町でした。 実はたけしの友達の めーちゃんの口利きで、おかん食堂を淡路でしませんか?というお話しをいただいたんです。 淡路商店街で銭湯つきのゲストハウスを運営されてる森…

3月14日(水曜日) 「まがりおかん食堂」の献立 決まりました(๑・̑◡・̑๑) ①しゃけと大葉のちらし寿司 ②お吸い物 ③茶碗蒸し ④湯葉あんかけ厚揚げ ⑤大根サラダ ⑥菜の花のちりめん山椒がけ ⑦ナスの田楽 ⑧チョコレートのお箸置き お待ちしています(๑・̑◡・̑๑) まがり…

3月14日(水曜日) 「まがりおかん食堂」の献立は ちらし寿司 にします(๑・̑◡・̑๑) こんな感じで。 あと 小鉢5品目作ってます。 楽しみにしておいて下さいね(๑・̑◡・̑๑)

3月9日「オモキチおかん飯」 さんまの開き あつあげの湯葉煮込み 白菜と豚肉のミルフィーユ 味噌汁 玉ねぎワカメ ご飯 佐賀米 ノブも久しぶりに帰ってきて 3月からアスピーがオモキチの仲間になり 賑やかな晩御飯でした(๑・̑◡・̑๑)

皆さまに応援してもらって「まがりおかん食堂」は5回無事終わらせていただきました。まだまだこれから体にいいおかずを作り続けますのでよろしくお願いします(๑・̑◡・̑๑) それとスタートする動機となった「夢に向かって頑張る人の応援をしたい。食事を通じて役…

「まがりおかん食堂」 今日も完売させていただきました。 応援していただいて ほんとに心の底から感謝しています。 看板見て入ってきたよ。と新規の方が 5名様。皆さん主婦のような感じの女性の方ばかりでした。 そして、毎週来て下さってる某化粧品会社の…

今日の「まがりおかん飯」 (((o(*゚▽゚*)o)))♡ 支度終わって 待ってる最中。。 ドキドキ(๑・̑◡・̑๑)

明日の「まがりおかん食堂」の 仕込み完了しました(๑・̑◡・̑๑) 煮込みハンバーグ♪ めちゃくちゃ美味しくできてます。 ご予約もいただいてますけど まだまだ 行けますので よかったらお越しくださいませ(^-^) 明日の献立、こんな感じで! お待ちしています(๑・̑◡…

3月7日(水曜日) 「まがりおかん食堂」の献立です(o^^o) お待ちしています。 よろしくお願いします(๑・̑◡・̑๑)