おかん食堂ユミちゃん日記

大阪南森町で水曜日のランチのおかん食堂を運営しているおかん(ユミコ)の活動や日々感じたことを綴っています。

Entries from 2020-03-01 to 1 month

おかん食堂ではコロナウィルスに関してとても深刻にとらえてます。 今後の営業に関しては最善の状況を選択させていただこうと思ってます。 ●来週からはお弁当のご用意もさせていただきます。●もちろん通常営業させていただきますのでお店でゆっくりお召しあ…

今年は春の訪れが早く桜も開花❣️ コロナが早く終息しますように! さて3/25 (水)は エビフライ定食にします❤️ 3/25 は大好きな西城秀樹さんのデビューの日なんです。 個人的にヒデキへのお祝いと感謝の気持ちを込めておかん食堂の基本の基本の定食にさせて…

3月18日水曜日の献立です! ハンバーグ定食です 小鉢5つはいつものように野菜たっぷり用意しておきます! 今週も50度洗いは徹底してますのでよろしくお願い致します お待ちしています ____________________________ おかんがつくるからだにエエごはん。 【 …

お肉の50度洗い! こんな感じです。 50度はお肉の赤色が消えずアクがとれる最適の温度です。 次の調理ではほとんどアクとりしなくても煮汁が澄んでいて味もお肉の旨みだけが残りほんとに美味しいです。 お肉苦手な私がほんとに美味しいと思いました🤗 ※写真は5…

おかん食堂明後日の献立発表が遅くなりました。兄の畑で仕入れ!大量の水菜をいただきました🤗とりあえず ①はりはり肉豆腐②水菜とレタスのシャキシャキサラダ③水菜のかき揚げは決まりました🤗 あと2〜3品作りますね❣️50度洗いをして丁寧に作ります。 水曜日お待…

今月もどうぞ宜しくお願い致します🤲❤️

50度洗いの実験 しました❗️ 見て下さい。 レタスを洗いました。 右が水洗いのあと。左が50度洗いのあと。なんか浮いてる😱😱😱 そして50度洗いのレタス🥬 こんなにシャキッとします! 絶対 50度洗いします❤️

苦手な献立の時は前もって連絡いただいたら 他のに替えますね❤️ ご遠慮なく🤗

3月に入りました。 今月もどうぞよろしくお願い致します 抵抗力のあるからだを作るのに 普段からの食生活が大切というのは 今回のコロナの件ででも重々わかりました。 おかん食堂では、前からもやってますが、 「食材の50度洗い」を徹底してやっています。 5…