おかん食堂ユミちゃん日記

大阪南森町で水曜日のランチのおかん食堂を運営しているおかん(ユミコ)の活動や日々感じたことを綴っています。

Entries from 2018-01-01 to 1 month

1月30日のおかん飯 明太パスタ 温野菜 スープ 温野菜とスープはいつきちゃんの作品。 めっちゃ上手に作る〜(๑・̑◡・̑๑) おかんこの一週間風邪ひいてガタガタ。 オモキチの住人さん、料理もできるし、掃除も洗濯も完璧できる。 スゴイです。 ほんまに助けていた…

おかん おすすめの最強「酢」を紹介します。 「ホンチョ」っていう韓国の健康酢です。 お酢はご存じ、血液サラサラにする効果抜群で。 クエン酸は疲労回復の効果はダントツすごくってダイエット効果もバッチリなんですが。 この「ホンチョ」はザクロ酢で、女…

1月27日のおかん飯 ゴマ豆乳鍋と 麻婆ナス ほっこりメニューであったまってもらったかな? ナスって夏野菜なのに年がら年中味が変わらず美味しい野菜で、ほんま重宝します(๑・̑◡・̑๑)

1月25日のおかん飯 野菜の重ね煮カレー フライドポテト チーズケーキ 鍋に1センチぐらいの水入れただけで、あとは全部野菜の水分。玉ねぎの甘味がじゅわあーと広がりとっても美味しい野菜カレーができました(๑・̑◡・̑๑) あまりにも簡単に晩ご飯作れたので チー…

1月24日のおかん飯 一口トンテキ ブロッコリー添え 野菜の重ね煮のピザ 大根の一夜漬け コンソメスープ ごはん(生産者さんはりょーすけのおじいちゃん) 最近まで 野菜の重ね煮って簡単すぎて料理の枠に入れたくなかった。 けど、出来上がりは 野菜たちが自…

30キロダイエット 運動編 ビフォー アフター 皆さま 30キロダイエットの食事編を数日前に投稿して、ちょっと遅くなりましたが、 今日は運動編を書きます。 走るとか毎日決まったメニューのトレーニングとか、性格的に無理でしたm(__)m で、できることという…

皆さま お知らせです。 この度 良いご縁をいただき おかん食堂は 2月7日より水曜日のみ 「週間まがり」さんで ランチ営業をさせていただくことになりました。 詳しいことは後日 お伝えさせていただきます。 皆さま またまたお世話になりますが、 どうぞよろ…

1月22日のおかん飯 カキフライ定食 広島のお土産で とれたてのカキを70個買ってきてくれた。 急きょメニュー変更して 全部 カキフライに。 ひとり 10個ぐらい食べて、大大大満足(๑・̑◡・̑๑) 身が引き締まってプリップリで甘味があり、さいっこーに美味しかった…

おかん漬物 大根の塩漬け 作り方 ①大根1本をマッチ棒ぐらいに切る ②宮崎の幸島のネジのハッピーソルト 大さじ1杯かける ③揉む それだけ(๑・̑◡・̑๑) *ハッピーソルトはミネラルたっぷり入 ってて、ダダ辛くなく、大根の甘味旨味を引き出してくれる調味料的な天…

1月21日のおかん飯 焼きサバ定食 だし巻きたまご なすの田楽 厚揚げと白菜の炊いたのん 赤出し でした。 ☆プチ栄養学☆ サバ 鯖は注目のDHA(ドコサヘキサエン酸)がたっぷり含まれています。 悪玉コレステロールを減らす一方、善玉コレステロールを増やす効…

1月19日のおかん飯 スパゲティミートソース 野菜スープ シーザーサラダ…パイナップルとレタス このサラダ やばい。美味! 1月20日のおかん飯 唐揚げ定食 パンプキンサラダ生クリーム和え レタスサラダ いろんなもんの炊いたのん…ちくわ 蒟蒻、揚げ、ゴボウ、…

1月18日のおかん飯 オムそば…キャベツ、人参、玉ねぎ、 ピーマン きゅうりのごまドレ 味噌汁 また今日も野菜たっぷり入ってました。 ☆プチ栄養学☆ 玉ねぎ サラサラと流れる血液をつくってくれるので、血流を良くしてくれます。 さらに! 加えて、悪玉コレス…

1月17日のおかん飯 もやしと大葉の春巻き 納豆と大葉の春巻き きんぴら きゅうりとワカメの梅酢あえ 味噌汁…たまねぎ入り りょーすけのおじいちゃん米 タケシがどーしても食べたい言ったから 連日の春巻きですが、納豆を入れてちょっとだけ変化を。 ☆プチ栄…

1月16日のおかん飯は 名物 もやしと大葉の春巻き かぼちゃの炊いたのん ほうれん草とじゃこのポン酢かけ ポテトサラダ 水菜入り味噌汁 炊き込みご飯…とり ゴボウ 人参 蒟蒻 ☆プチ栄養学☆ もやしの栄養価 1)ビタミンC 免疫力を高めるためには、ビタミンCの…

30キロダイエット ビフォー ↓ アフター ☆食事編☆ ①まず胃を小さくするためと 継続能力低かったので、短期間で結果出したかったので 1ヶ月マイナス8キロに目標設定。 ②1ヶ月間だけ 炭水化物、揚げ物、肉類、乳製品、 甘い物 (お菓子 甘いおかず ジュー スな…

1月15日のおかん飯は 和定食。 ぶりの照り焼き ほうれん草の胡麻和え もやしのナムル ポテトサラダ…きゅうり 人参 玉ねぎ 玉子 おすまし…玉子 水菜 滋賀米のご飯 オモキチのみんな 満足してくれたみたい。 みんなでおんなじご飯たべて それぞれがそれぞれの…

1月14日のおかん飯は すき焼き定食にしました。 玉ねぎ 長ネギ 水菜 えのき 野菜たっぷりとれました。 今日からお米は シェアハウスの住人のりょーすけのおじいちゃんが作ってくれはった美味しい滋賀米です。甘みがあってツヤツヤでほんっとに美味しいお米で…

10年前 体重83キロ 体脂肪33% 身体の3分の1が脂肪の超おデブやった。 普通に歩くのもしんどかった。 80キロ越えはきついから70キロ代になりたくて ダイエットに踏み切った。 自分でダイエットメニューいろいろ作っていろいろやってみた。 調子にのってやって…

1月12日のおかん飯 粕汁…大根 人参 しいたけ ごぼう さつまいも こんにゃく 天ぷら…とり おくら さつまいも ナス 今日はめちゃくちゃ寒かった。 粕汁は体の芯からあったまり さいっこうでした(๑・̑◡・̑๑) ☆プチ栄養学☆ 酒粕の効能はここがスゴイ! たんぱく質…

1月10日のおかん飯は 明太ポテト春巻き もやしのナムル 茶碗蒸し 味噌汁 銀シャリ 出ました(๑・̑◡・̑๑) おかん食堂名物「明太ポテト春巻き」‼️ 去年の京都フェスでいち早く完売した 創作春巻きです。 うちの息子二人はこの春巻きで育ったーと言って過言ではな…

昨日の晩ご飯 ちりめん山椒ごはん バンバンジー ほうれん草としめじのおひたし ひよこ豆の炊いたのん スープ…ワカメ入り ☆プチ栄養学☆ ひよこ豆は、栄養素が豊富でさまざまな効果が期待できるスーパーフードです。 便秘予防やダイエット補助、貧血予防、PMS…

*昨日の晩ご飯 サワラの柚子味噌焼き 小かぶと厚揚げの炊き合わせ もずく かぶの葉の佃煮 味噌汁…豆腐 銀シャリ ☆かぶは丸ごと炊きました。 トロトロに柔らかくて りょーすけは「歯いらんやん」っておじいちゃんが言うようなこと言ってました(笑笑) オモ…

今日は定番 唐揚げ定食(๑・̑◡・̑๑) 鳥唐揚げとポテトフライ ひじきの炊いたのん…人参入り サラダ…レタス トマト 味噌汁…ワカメどっさり 銀シャリ ひじき お茶わんいっぱいぐらいの量つけました。ひじき定食?(笑) 鉄分、カルシウム、繊維質豊富。。 ☆プチ栄…

新年初のおかん飯は 大阪名物 串カツ ミネラルたっぷり海草サラダ…わかめ トサカ 春雨 玉ねぎ トマト とうふ 椎茸の煮たのん 味噌汁…もち 大根入り 銀シャリ ☆プチ栄養学☆ カルシウムの吸収を促すのが、しいたけに豊富に含まれている【ビタミンD】。【ビタミ…

本日より おかん食堂スタートします。 料金変更のお知らせです。 おかん飯…800円に変更します。 (労力、光熱費含めさせて いだだきました。) おかん飯の特徴まとめ(๑・̑◡・̑๑) ☆旬の野菜たっぷり…ビタミン豊富に。 ☆海草、きのこ、豆類 、ゴマたっぷり…カル…

新年

あけましておめでとうごさいます。 去年は皆さんのおかげでおかん食堂を始めることができました。 心から感謝しています。 ありがとうございます。。 今年は新しいことにもチャレンジし より一層、飛躍したいと思ってます。 どうぞよろしくお願い致します。…