おかん食堂ユミちゃん日記

大阪南森町で水曜日のランチのおかん食堂を運営しているおかん(ユミコ)の活動や日々感じたことを綴っています。

Entries from 2020-01-01 to 1 year

おかん食堂からお知らせです 新店舗の場所が決まりました。希望していたアメリカ村です。三角公園から徒歩30秒くらいのところでとても賑やかな場所です。 ドキドキしてます。何度も泣いてます。感無量で。 オープンは新年早々の予定です 詳しいことはまたち…

おかん食堂2年半の間ほんとにありがとうございました❤️いつも熱い熱い応援をしていただいて心から感謝しています。ひとりでは絶対無理なことをたくさんの方に応援してもらい協力していただくことで現実になるんやってことを経験させていただきました。 少し…

7/29はご予約で完売になりました。 ご迷惑おかけ致します。 ラストの状況やメニューなどは 記録として残しておきたいので また改めて投稿させていただきます。 ほんとにありがとうございます❤️

南森町おかん食堂明日7/22(水)の献立です。 ・海老フライ(手作りタルタルソース)・ポテトサラダ・中華クラゲときゅうりの和え物・チャプチェ風きんぴら・さつま揚げ入りひじき・夏野菜の梅肉会え・お味噌汁・滋賀県米のご飯以上です。皆さまのお越しをお…

おかん食堂7/15(水)の献立です ・ブリの照り焼き・青梗菜としめじの胡麻和え・人参のカレーシリシリ・小芋の煮物・もずく酢・ナスのみぞれ煮・お味噌汁・滋賀県米のご飯 以上です。皆様のご来店楽しみにお待ちしています ____________________________ お…

おかん食堂7/8(水)の献立です ①魚のムニエル②なすの炊いたのん③冬瓜の鶏そぼろ餡④シーザーサラダ⑤きゅうりとジャコのなめ茸和え⑥オクラとひじきの煮物⑦お味噌汁⑧ごはん⑨お箸おきのお菓子 冷たくても美味しい夏のおばんざい5種類です。どうぞお越し下さいま…

まがりおかん食堂からのお知らせです❤️ 皆さまいつも応援していただきほんとにありがとうございます。 7月29日を持ちまして南森町での営業は終了させていただくことにしました。 2年半週に一回ですが、いろんな方との出会いがありほんとに幸せな深い深い充実…

おかん食堂明日7/1(水)の献立です・肉吸い・玉子かけごはん・ゴーヤチャンプル・焼きなすの生姜醤油和え・プチトマトとセロリの和風マリネ・壬生菜と漬け物きゅうりとジャコの和えものです 11時半からお待ちしています❤️ ____________________________ お…

南森町おかん食堂明日6/24(水)のメニューです ・豚しゃぶそうめん(胡麻だれつけ麺)・ナスの生姜味噌和え・夏野菜の春巻き・ピリ辛きゅうり・煮物・ご飯夏野菜を食べやすいようにしました。お待ちしています❤️ ____________________________ おかんがつく…

☆南森町おかん食堂☆明日6/17(水)の献立です・麻婆ナス・バンバンジーサラダ・紫玉ねぎの甘酢漬け・ネバネバ和え(山芋、おくら、納豆)・豆ひじきあとはもう一品とお味噌汁とご飯です。梅雨の時期は家庭の主婦は何作ったらいいのか悩みます。できるだけ口…

明日6/10のおかん食堂のメニューは・肉じゃが・手作り胡麻豆腐・三つ葉とジャコのつまみ揚げ・春雨の酢の物・玉子焼き・きゅうりの漬物自家製・きんぴら・お味噌汁・福井県のこしひかりのご飯以上です。 頑張って作ります。どうぞお立ち寄り下さい。お待ちし…

おかん食堂6/3のメニューは・トロさばの塩焼き・玉子焼き・チキンフライ・きんぴら・酢の物・炊き合わせ・揚げ出しナス・ブロッコリーの和え物・ポテトサラダ お弁当容器に詰め合わせしてご用意させていただきますお味噌汁とご飯はあつあつですテイクアウト…

ユミコぷちダイエット記録 52〜53キロあたりがベスト体重。 が、この半年少しずつ増え続け 3月10日 56.1を記録! あかん!ここで落としとかなズルズルいってしまう。 実は過去に3回ダイエットしてきたから スイッチ入ればできるとわかってた。 1回目は18歳の…

おかん食堂 コロナウィルス対策としまして 4月からお休みさせていただくことにしました。 皆さんどうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。 いつも応援していただきましてほんとにありがとうございます😊

おかん食堂ではコロナウィルスに関してとても深刻にとらえてます。 今後の営業に関しては最善の状況を選択させていただこうと思ってます。 ●来週からはお弁当のご用意もさせていただきます。●もちろん通常営業させていただきますのでお店でゆっくりお召しあ…

今年は春の訪れが早く桜も開花❣️ コロナが早く終息しますように! さて3/25 (水)は エビフライ定食にします❤️ 3/25 は大好きな西城秀樹さんのデビューの日なんです。 個人的にヒデキへのお祝いと感謝の気持ちを込めておかん食堂の基本の基本の定食にさせて…

3月18日水曜日の献立です! ハンバーグ定食です 小鉢5つはいつものように野菜たっぷり用意しておきます! 今週も50度洗いは徹底してますのでよろしくお願い致します お待ちしています ____________________________ おかんがつくるからだにエエごはん。 【 …

お肉の50度洗い! こんな感じです。 50度はお肉の赤色が消えずアクがとれる最適の温度です。 次の調理ではほとんどアクとりしなくても煮汁が澄んでいて味もお肉の旨みだけが残りほんとに美味しいです。 お肉苦手な私がほんとに美味しいと思いました🤗 ※写真は5…

おかん食堂明後日の献立発表が遅くなりました。兄の畑で仕入れ!大量の水菜をいただきました🤗とりあえず ①はりはり肉豆腐②水菜とレタスのシャキシャキサラダ③水菜のかき揚げは決まりました🤗 あと2〜3品作りますね❣️50度洗いをして丁寧に作ります。 水曜日お待…

今月もどうぞ宜しくお願い致します🤲❤️

50度洗いの実験 しました❗️ 見て下さい。 レタスを洗いました。 右が水洗いのあと。左が50度洗いのあと。なんか浮いてる😱😱😱 そして50度洗いのレタス🥬 こんなにシャキッとします! 絶対 50度洗いします❤️

苦手な献立の時は前もって連絡いただいたら 他のに替えますね❤️ ご遠慮なく🤗

3月に入りました。 今月もどうぞよろしくお願い致します 抵抗力のあるからだを作るのに 普段からの食生活が大切というのは 今回のコロナの件ででも重々わかりました。 おかん食堂では、前からもやってますが、 「食材の50度洗い」を徹底してやっています。 5…

こんばんは。 だいぶあったかくなってきましたね! 今週は2月最後。 まだ提供してなかったので とっておきのメニューです ①ビーフストロガノフ ②ポトフ風スープ ③大根ステーキ ④野菜たっぷりサラダ ⑤ピクルス ⑥あと一品 兄の畑で太い大根を引き抜いてきまし…

こんにちは昨日伏見稲荷に行きましたが、コロナウィルスの影響で中国観光客の団体ツアーがストップしたということで稲荷は閑散とした状態でした。 今日は朝から兄の畑に行って野菜を仕入れてきました。無農薬で畑から土付いたまんま。最高のお野菜で美味しい…

☆おかん食堂☆本格的な寒さになっちゃいました。コロナウイルスやインフルエンザが流行っても打ち勝っていく強い体力を蓄えて乗り切りたいものです。明後日2月12日(水)は おでんにします。どうぞ実家に帰ったようなつもりで「おかんのおでん」を食べに来て…

☆おかん食堂☆ 2年前の2/7にスタートしてまる2年になります。皆さまいつも応援していただいてほんとにありがとうございます感謝の気持ちでいっぱいです。 2月5日(水)の献立です。 おばんざいをいつもよりたくさん食べていただきたくてデパ地下風にしたいの…

今年は暖冬で過ごしやすいですね 中国のウイルスも気になりますが、とにかくバランス良い食生活が基本なので 今週も食生活のメンテナンスにお越し下さいませ❤️ 1月29日水曜日の献立です ①とり手羽のスペアリブ ②グリーンサラダ ③タコ酢 ④煮物(今から買い物…

おはようございます インフルあちこちで流行ってるみたいですが、 大丈夫ですか? なるべく濃い色の野菜を摂ってもらって抵抗力強化しようと思ってます 明後日の献立です。久しぶりフライです ①エビフライと白身魚のフライ 手作りタルタルソース添え ②人参の…

☆まがりおかん食堂☆ちょっと先の告知ですけど。 皆様のおかげで2月でおかん食堂3年目に突入しますドキドキしてやり始めさせてもらったわけなんですが、高いハードルにチャレンジようせんから正直あかんかったらやめようと思ってました(笑)せやけど たくさ…