おかん食堂ユミちゃん日記

大阪南森町で水曜日のランチのおかん食堂を運営しているおかん(ユミコ)の活動や日々感じたことを綴っています。

Entries from 2018-02-01 to 1 month

「まがりおかん食堂」 4回目無事終わりました。 ほんっとに ありがとうございます。 今日は関東のほうからも京都からも地元淡路からもたくさんの方にきていただいて、また「まがり」の隣のとなりの会社員の方もリピータさんで来ていただいて 「まがり 」お昼…

皆様 おはようございます 4時40分 早く目が覚めました(o^^o) 今日 2月28日(水曜日)は 「まがりおかん食堂」の日です。 たくさんのご予約 いただいてますが、 あと少し、いけますので、 よかったらお越し下さいませ(๑・̑◡・̑๑) 今日の献立の肉じゃがは ホクホ…

今 一番料理の話をよくする パラさんという料理人さんに 教えてもらったブリの唐揚げ。 初めて作ったけど、大当たり。 来週の「まがりおかん食堂」のメインに なりそう(๑・̑◡・̑๑) 今日も美味しかったです(๑・̑◡・̑๑)

おかん飯のメニュー決めるのに めっちゃ時間かけてます。 実は この紙みて夜な夜な 入ってる入ってるってチェックして バランスよくなるようにメニュー決めてます。 超アナログなんでいろんなことにめちゃくちゃ時間かかります。けど 丁寧なことしてますんで…

オモキチおかん飯 2月25日 キーマカレー 玉ねぎ、しめじ、えのき茸 人参、なす、大根、白菜 牛ミンチ ほとんど水なし。 大根の水分で煮込んだ感じ。 めっちゃくちゃ甘い。野菜の甘さ。 全部こまぎりにして、ボンボン入れてトロトロ炊いただけ。超カンタン飯…

「まがりおかん食堂」より 2月28日(水曜日)のメニュー決まりました。 肉じゃが ほうれん草のおひたし もずく酢 茶碗蒸し マカロニサラダ 三つ葉と豆腐とじゃこのつまみ揚げ 味噌汁 ごはん(おかわり自由) 漬物 箸置き こんな感じで お待ちしております(๑・…

2月23日 オモキチおかん飯 麻婆豆腐 もやしと大葉の春巻き 水菜の味噌汁 もやしと大葉の春巻き 今まで食べた人から大絶賛いただいてる一品です。 春巻きの皮に取っ替え引っ替えいろんなもの入れて実験してた時期があり その時生まれた絶品です(o^^o)

おかん 宣誓! 2018年1月 コニタンとたけしと3人でまがりで話し、2月からおかん食堂やらせてもらうと決まってから本格的に準備に入り、 みんなに告知して「応援するよ」と言っていただいた喜び。 いろいろ物をそろえ始め ワクワクしながら迎えた2月7日。 ほ…

オモキチおかん飯 2月19日 肉野菜炒め 八朔サラダ 茶碗蒸し とろろ 八朔が美味しい〜。 サイッコーでした(๑・̑◡・̑๑)

3回目「まがりおかん食堂」 無事終わりました。 ご飯作るの慣れてるのに 一人目のお客さん来てくれはるまで 結構ソワソワしててドキドキしてます。 1回目も2回目も。やっぱり今日も。 お一人来てくれはったら全然落ち着きます。 なんなんやろ? 今日も看板み…

「まがりおかん食堂」だより 2月21日水曜日 (11時半〜14時半)の おかん飯献立です。 ただいま仕込み終わりました。 メインはおでんです(o^^o) 野菜たっぷり カルシウム 鉄 繊維質OK 豆腐のイソフラボンで老化防止 発酵食品あり ゴマで若返り 酢の物で疲労…

「まがりおかん食堂」だより 2月21日(水曜日)のメニュー発表! ①おでん ②ネバネバ和え(おくら、とろろ、納豆) ③ひじきの炊いたのん ④人参ピーマンのじゃこ炒め ⑤ゴボウサラダ ⑥自家製大根の漬物 ⑦ワカメの味噌汁 ⑧ご飯 *お箸おきは天王寺名物パイン飴(^…

2月17日のおかん飯 スパゲティミートソースナスのせ 具沢山なコンソメスープ パスタ、晩ご飯にならへんかなあ? 女子はOKやけど、男子これにご飯したら炭水化物だらけやし。結構むずい(๑・̑◡・̑๑)

2月16日のおかん飯 エスニック手羽元カレー サラダ なんかわからんけど 男の料理的 ダイナミックな料理したくなって。 バンバン切って ボンボンほりこんで グツグツ煮込んた。 味付けは生姜とニンニクがっつり。。 めっちゃ美味しいー(๑・̑◡・̑๑)

まがりおかん食堂の 来週 2月21日(水曜日)のメニューは 『おでん』と あと 副菜5品と ご飯と味噌汁 にします。 こちらの写真は先週 看板見て 来てくださった3人さんです。 めちゃくちゃ気にいっていただいて 次は予約の電話してきます。と言っていただき…

2月14日のおかん飯 ぶりの照り焼き ほうれん草としめじの和え物 かき揚げ ポテトサラダ 大根おろし 味噌汁 ご飯 チロルチョコ バレンタインということで チロルチョコをちょこっと(๑・̑◡・̑๑)

12月に取材していただいて 今日 シャイニスタに載せていただきました。 よかったら見てみてください。 ↓ https://www.syufeel.com/shinista/snt029/

2月13日のおかん飯 しそ巻きササミカツ ポテトサラダ ふろふき大根 味噌汁 ご飯 「ふろふき大根」 名前の由来には諸説ある。 漆器職人は漆風呂(漆器の貯蔵室のこと)で漆を乾燥させるところ、冬は乾きが悪くて困っていた。 そこで、大根のゆで汁を霧吹きす…

明日 水曜日は 週に一回の 「まがりおかん食堂」の日ですよー(๑・̑◡・̑๑) 明日のメニューは ①ぶりの照り焼き ②野菜のかき揚げ ③大根おろし ④ポテトサラダ ⑤ほうれん草としめじの和え物 ⑥筑前煮みたいな寄せ煮 ⑦味噌汁 ⑧ごはん(新潟米) ちりめん山椒添え こん…

2月12日のおかん飯 炊き込みごはん 豆腐のふわふわ揚げ ミツバ、大葉、じゃこ サラダ トマト、トサカのり 玉子まるごとお吸いもの 「オモキチおかん食堂」で高評価のおかずは、絶対「まがりおかん食堂」で 出すので、皆さんよろしくお願いします(๑・̑◡・̑๑)

2月9日のおかん飯 肉じゃが ししゃも ほうれん草となめ茸の和え物 ワカメの味噌汁 ちりめん山椒ごはん 栄養チェック(O_O) ビタミン、鉄、カルシウム、OKOK!! (((o(*゚▽゚*)o)))♡

2月14日水曜日の まがりおかん食堂はこんな感じのんを作ります。 週に一回ぐらい実家帰ってご飯たべよっかなあ〜みたいな感じで入って来てね。 いらっしゃいませ 言わへんよ。 あんた 早よ食べやー。ほんでまた一週間 頑張んねんでー。 こんな感じが、おかん…

18歳の時、テレビの料理番組の先生の補助の人になりたい。そして。テレビに出たい。と初めて夢をもったけど、叶わなく。というか叶える行動をせず、61歳になってしまった。 けど、やりたいことはやっぱり やりたい。と強く強く思い。 息子二人、オモキチの住…

2月3日のおかん飯 天巻き(伏見稲荷のうわさの美味しい天丼大江の恵方巻) ワカメそば 小松菜としめじのおひたし 旧暦のお正月。節が変わる。背筋がピンとなる日です。 2年間の空母があけて、新しい年が始まり、同時にまがりさんでおかん食堂をスタートさせ…

2月1日のおかん飯 ちりめん山椒ごはん あんかけ卵とじうどん生姜入り 筑前煮 崎陽軒のシュウマイ こう寒いとカラダ温まるメニュー続きます。冬を楽しもー(๑・̑◡・̑๑)

1月31日のおかん飯 焼きサバ、ひじき、ゴボウのきんぴら ほうれん草のおひたし、きゅうりとワカメとジャコの酢のもの、茶碗蒸し 味噌汁、ごはん 日本人なら誰もが懐かしいっていう 実家のお母さんが昔作ってくれたおばんざいばっかりです。 カラダにええもん…