おかん食堂ユミちゃん日記

大阪南森町で水曜日のランチのおかん食堂を運営しているおかん(ユミコ)の活動や日々感じたことを綴っています。

Entries from 2017-01-01 to 1 year

昨日は かつ丼…玉ねぎ、玉子 ブロッコリーのごまドレかけ 大根のハッピーソルト漬け 今日は 中華丼…ネギ、白菜、人参、しいたけ ピーマン、豚肉 野菜春巻き…白菜、キャベツ、 もやし、ネギ、大葉 丼続きになりましたけど 野菜たっぷりいただきました(๑・̑◡・̑๑)

「おかん飯図鑑」出版の前に いつきちゃんがこんなん作ってくれました。 すごーい(๑・̑◡・̑๑) 歴代のおかん飯 今で100食やからもうちょっとしたら 「おかん飯図鑑」出せますね(^o^)/

今日は鍋。 手抜きじゃない。 たまってるご飯を食べきってほしいから 雑炊がいいなあって思って。鍋に。 完全な手抜きか??(๑・̑◡・̑๑) 今日はたくちゃんのビール2種類。 紅白でお正月気分(^o^)/

昨日はオモキチクリスマスパーティー🎄 みんなでカンパーイ! いっぱい食べて ケーキも食べて 最後にドキュメンタルシーズン4見て どんだけ仲ええ(๑・̑◡・̑๑)

今日はたくちゃんがお出かけ。 おかん飯 いつきちゃんが撮ってくれました(๑・̑◡・̑๑) さわらの柚子みそ焼き 黒豆…京丹後の黒豆 茶碗蒸し…しめじ ほうれん草のおひたし…ちりめんじゃこ 味噌汁…豆腐、ネギ 銀シャリ ちょっとお正月気分(๑・̑◡・̑๑)

久しぶりに雷布が食べに来てくれました。パヤパヤと一緒に。 オモキチメンバー全員揃って ほんま大家族の晩ご飯。 今日は おかん飯名物「おかんトンカツ」 キャベツ、トマト、スパ添え もやしのナムル…ハッピーソルトで 味付け 煮物…大根、椎茸、あげ 味噌汁…

今日は 明太パスタ…これは私が20歳の時 友人が京都の木屋町でスパ ゲティ屋さんをやってて 当時では最先端のオシャレ メニューでした。 そこで教えてもらったレシ ピで40年間変わらず作り続 けてます。美味しいです。 トマトスープ…鶏肉、玉ねぎたっぷり ト…

おかん飯100回達成!

たくちゃんが毎回毎回 みんなが食べ始めてるにもかかわらず 写真を撮ってくれて100回目おかん飯に到達しました。 今日はそのたくちゃんを みなさんに見ていただきたいです。 こんな感じで。毎日毎日。ありがたい。。 ほんっま たくちゃん ありがとう(^o^)/ …

今日は おかん食堂をすることになった衝撃のお話しをします。 時さか上ること約10年前。 鹿児島の知覧平和記念会館へ行ったときのことです。 ここは太平洋戦争の特攻部隊の青年が最後の夜を迎えた場所で。 明日、お国の為に帰りの燃料を積まない飛行機で旅立…

昨日はおかん忘年会のため、カレーをセルフで食べてもらいました。 カキフライ買ってきてカキフライカレーにしたり たまごカレーにしたり アレンジして食べてくれたみたい(๑・̑◡・̑๑) ちなみに おかんは 世界の山ちゃん京都河原町店でおなかぽんぽん食べてきま…

昨日は先日『AERA』で大々的に取り上げられ またヤフーニュースにもでて、 世間の注目を集めてる『ハゲランド』のミーティングがオモキチであり、 続きで東京の聡明さんと沖縄の高いちゃんとライターの方々がおかん飯食べてくれました。鍋パだったのですぐに…

今日は

トンカツ定食。 だいぶ揚げ物減らして魚多めにしてるけど、やっぱり揚げ物って人気のメニュー。 美味しいもんね。 トンカツ…キャベツ、トマト添え ゴロゴロサラダ…じゃがいも、サツマイ モ、りんご、人参、 キュウリ、タマネギ ツナ ひじきの煮物…人参、あげ…

今日はオモキチメンバーだけの晩ご飯。 ほんまに普通に家族みたい。 みんな文句も言わんと美味しい美味しいって食べてくれる。 ええ子ばっかりや。 ほんま 作りがいがあるわあ。 幸せやあ〜 今日は 焼きそば…豚肉、キャベツ、人参、 玉ねぎ、ピーマン 赤だし…

今日はオモキチメンバー以外に マサシときのぴーとアリサちゃんとハム君とルーちゃんが参加でめっちゃ賑やかな晩ご飯でした。 昨日から 結構メニュー考えてました。 こんな感じ↓です。 けんちん汁…鶏肉、大根、人参、里芋 ゴボウ、コンニャク、あげ ねぎ、し…

今日は ☆ドリア…鶏肉、玉ねぎ、人参 ☆和仕立て野菜スープ…鰹出汁、大根、人参、玉ねぎ、白菜、えのき、ほうれん草、豆腐 ☆サラダ…ブロッコリー、トマト、キュウリ 9種類の野菜を使いました(๑・̑◡・̑๑) 昔より野菜の栄養価は少なくなってるのは100も承知。 ネッ…

今日は野菜たっぷりキムチスープでした。 大根、人参、ゴボウ、ニラ、白菜、 キャベツ、もやし、しいたけ、 えのき、しめじ、こんにゃく、 鶏肉、ニラ入りつくね、厚揚げ 豚ミンチ が入ってます。 オモキチメンバーと かなちゃんとミクとレイ君が食べてくれ…

おかん飯

シェアハウスオモキチに住んでくれてる人達に実家のお母さんが作ってくれてたみたいな晩ご飯を食べてもらいたいと思って作りだしたのが、きっかけです。 なので、お店みたいなメニュー表もなく、その日に食材みてその日の気候とかで、おかず考えてます。 レ…

友成さん

私はオモキチから自転車で3分ぐらいのところのマンションに住んでいます。 実は火曜日からマンションの階段の踊り場に子猫がいてミャーミャーミャーミャー泣いてたんです。夜中じゅう朝までずっとです。迷いこんで猫は猫で困ってたんでしょう。 けど、私、紛…

発見(๑・̑◡・̑๑)

今日はかよちゃんが来ておかん飯食べてくれました。あんかけ揚げそばです。 主婦歴長い主婦が食べてくれたんは初めて。 おやつも作ったよ。 もちろん 得意のあんこ春巻き。 京都のイベントで爆発的に売れたアレ。。 今までは自分にあんまり自信がなくて 主婦…

昨日の続き

昨日、天満で取材をうけて、食べあるいたーって 話しをしたんですが、あいだにひとつ出来事があって そのこと今日は書きますね。 たい焼き食べながら春駒寿司に向かってたら、商店街の角でなんかマイクもった人とカメラかついだ人がいて、どうもテレビの取材…

取材!

Syufeelという 主婦の「変わりたい」を叶える情報メディアさんからお声掛けいただいて、今日は取材を受けてきました。 おかん食堂を始めたきっかけとか具体的にどんな感じでやってるかとか 。。 掲載は1月から2月あたりらしいです。 載ったらまた言いますね…

今日も練習!

まだまだ入力するのん たどたどしいので、今日も練習がてらの投稿です。 今日のおかん飯は ☆鯖の塩焼き…脂のって美味しいです。 仕入れは京橋の京阪百貨店の魚売り場。 ここの魚は新鮮で美味しいんです。 ☆かぶとがんもどきのたいたのん。しいたけも添えて。…

2日目

昨日の晩御飯のせます。 てかその前に おかん食堂のおかん飯について ちょこっと喋ります。 息子の大西タケシが運営するシェアハウスオモキチの住人の方々に食べてもらってる晩御飯のことなんです。 なんでこうなったかとかまた追い追い書いていきますね。話…

おかん食堂、ブログ始めます!

はじめまして、 おかん食堂を運営しているオカンことユミちゃんです。 今日からおかん食堂のブログをはじめます。 明日から色々書いていきますので、 みなさんどうぞよろしくお願いします。 愛情たっぷり おかん食堂(๑・̑◡・̑๑)